RPGでヤル気を無くす瞬間を挙げて下さい。
ドラクエやFFといった、ロールプレイングで
ヤル気を無くす瞬間を挙げて下さい。
私の場合。
ダンジョンが長過ぎる上に、脱出魔法が無い(携帯アプリ版のペルソナ2)
敵とのエンカウント率が高すぎる(携帯アプリ版のペルソナ2、ガイラルディア、エルミナージュ、他)
主力メンバーの必要なスキルや魔法を全部覚えた瞬間(エルミナージュ、スターオーシャンブルースフィア、ロマサガ2他)
思い付く限りの手を試したが、それでもボスが強過ぎて先に進めない(世界樹の迷宮、他)
ザコ敵が強過ぎる(携帯アプリの真・女神転生東京鎮魂歌)
余裕があれば、夢中になってるRPGも挙げて下さい。(ハードは問いません。携帯アプリも可)
因みに私はPS3の
フォールアウト・ニューベガスの4週目を始めました。
(ネット環境が出来ないからDLC無し…前作みたいに追加ディスクは出ないのかしら…)
ロードなんかは、ゲームやってる時 楽しんでればあんまり気にしないんですけど
やっぱり、作業で効率を気にしてる時だとイライラしますよね
僕はなんでしょ
仲間がいるから強くなるんだ!
とか 確かに王道ですけど 使い古されすぎてちょっとイラッっとしますね
世界征服のために 何百年と生きている魔王のほうが 部下との絆なんかも深い気がしますが
後は
誰かを殺されて復讐しに行くとか
それで警備兵なんかを殺しちゃったら 本末転倒ですよ
殺されて、復讐する過程を楽しむのに、途中で人を殺すとかしちゃったら 同情 というか 感情移入できなくなってしまいますね・・・僕は
理不尽な強さ とかもイラッっとしますよね
特定の装備を付けてないと 其の時のレベルじゃ1ターン目で死ぬとか
裏ボスならまだしも 表ボスでこれやられるとイラッっとします
明らかに使わないだろってメンバーでダンジョン探索させられて、ボスと戦う事になる時とか
メインメンバーと分断させられたりね 使い勝手が悪いメンバーで戦わされたりしたときはやる気がなくなります
ラスボスにダメージを与えるまでにターンが掛かる とか
ドラクエ8のラスボスがそうでしたね そういうのナシにして 普通に戦いたいです
相手のボスのほうが正しい事いっちゃってたり
相手も、別に悪いことをしてるわけじゃなくて 自分の信念で戦ってる なんて設定もやる気無くなりますね
ラスボスは 残虐非道がいいですね・・・やっぱり
自分はこれくらいですかね
しばらくセーブしてない時の
フリーズ
「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなります
長いムービーやイベントはやる気なくしますね。
テイルズ系の長いイベントでボタン押さないと会話が進まない感じの。
プレイヤーへの他愛のない選択肢とか入れといてくれると飽きずにすむんですけどね…。
ただ好き嫌いによるところは多いかと。
トライアンドエラーは私にはあまりやる気を削ぐ材料にならないです。
・キャラクターに感情移入出来なかったり、共感出来なくなった時
・一本道のシナリオなのに、そのシナリオがつまらない
・戦闘のテンポが悪い(呪文等のエフェクトが長かったり、コマンド型なのにアニメーションしたり)
・ムービーや読み込み等、操作出来ない時間が多い
FFVで船が爆発!アイテムを取り損ねた時・・・
FFⅣでパロムとポロムが石化した時、その後のメンバーに萎えました。
セシル、ヤン、テラ、シド、攻撃魔法の使い手がテラだけという状況で、金属装備が使えないダンジョンに突入
ドラクエⅦ、石版集めという同じ展開ばっか続く
ロマンシングサガの何作目か忘れたけど、メンバーが次々いなくなるので装備を外してセーブ!
で、ボスキャラ戦の時に、いなくなったメンバー勢ぞろい・・・・って、装備外したままじゃ、戦力にならない
せっかくレベルを上げたりいいアイテムを入手したのに充電切れとかでぷつっと切れてそういうのがパーになってしまうときですかね。
その経験は3回くらいあります
風来坊のシレン などの不思議ダンジョン系RPG
時間をかけて鍛え上げた武器や盾が、一瞬にして無くなった時
小学生のときゲームボーイカラーで寝るまを惜しんでポケモンのれべるあげしていて知らぬまま寝てしまい気付いたら朝になっていた。
ふと枕元にあるゲームボーイカラーをみると電池切れ・・・・
幼き僕は眠気によるあくびともにいつもよりたくさんの涙を流した´`
ドラクエ
デンドンデンドンデンドン♪
冒険の書1は消えました
冒険の書2は消えました
冒険の書3は消えました
意図的にデータを消すプログラムを入れているエニックス・・・これでドラクエ嫌いになりました
FFは消えたこと無いです
1…エンカウント率が高すぎておちおちダンジョン探索ができない(例…ブレスオブファイア2)
2…レベルアップしてもたいして強くなった気がしない(例…ブレスオブファイア2)
3…敵が異様に素早く味方の行動が敵より遅い(例…ブレスオブファイア2)
NINTENDO64ですが
ボスを倒して跳ねてよろこんでたら
フリーズしました
僕は、ドラクエをやっていて全滅してお金が半分になった瞬間にヤル気をなくしました。
今、夢中になっているゲームはPS3のダークソウルです。
やりこみ要素が多すぎてやりこめない(サガフロンティア、FF6全キャラ最強)
ラスボスよりも強い敵に先制攻撃された(FF1グリーンドラゴン)
ゲームの本編よりミニゲームにハマってしまい、本編の目的を忘れた(FF8カードバトル)
グリンガムの鞭目前で冒険の書が消えた(ドラクエ5)
あと1枚のメダルが見つからず、世界旅行(SFC版ドラクエ3)
FC版ドラクエ2のパスワードが何度やっても認識しない
最近のRPGは、ゲームよりムービーシーンが長くてやる気がしないっス
FF7。
PSでの初のFFシリーズだからか、ダンジョンマップがわかりづらく、正しい道を進んでるのに、誤ったと思い何度も引き返した。
エンカウントもそれなりに高く戦闘に飽きる→戦闘は画面見ずに〇ボタン連打→ピンチに気づかず全滅→はじめから→もうやらない
基本的にダンジョンの難易度とエンカウント率のバランスが悪いゲームは戦闘に飽きるのでやらなくなります。
夢中になってるというか、なったのはドラクエ5。
レベル上げが大嫌いな私が、攻略本などの到達レベルを超えながらクリアした唯一のRPGです。
基本的にドラクエはゲームバランスが良い(レベル1上がっても大してステ上がらないのに倒せなかったボスが倒せるようになる等)ので、好きですね。
簡単に言えば、バランスが崩壊しているRPGは途中で止めます。
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